上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.29 『ひな人形』
今日は雛人形を見に行きました。
2月1日で1歳になる娘の初節句なので。

自由が丘にある人形店を訪ねました。
いろいろありますね~。
話を聞いて、ちょっと人形について詳しくなった錯覚がします、
200701292010000.jpg

顔も一体一体違うんですね。
それで決めたのがこれ↑

そこで雛人形を何故飾るのか??
調べて見ました。

『平安時代、紙や草、木で作った簡単な人形(ひとがた)に自分の厄や災いを移して川や海に流した「流しびな」と、お祓いの道具としての人形で、当時の少女が道具を持たせて遊んだことが「ひいな遊び」です。それらが結びついたのがひな人形のルーツです。
名医や良薬の少ない時代には、抵抗力の少ない赤ちゃんが病気や怪我をすることがないように人形に身代わりになってもらっていました。現在では、人形の段々と華やかになり、女の子が健康的で美しく、心豊かな女性に育ち、人生の幸福をえら得るよう、家族の願いを込めて飾る「お守り」へと変化しました。』


・・・のようです。
日本の文化・伝統が受け継がれているんですね~。
スポンサーサイト
休みだったので川崎の“ラゾーナ”にショッピングに行きました。
スクールの会員さんに言わせると、僕は新しい物好き?らしい。
新しくショッピングモールが出来ると真っ先に行くからかな。。

200610302112000.jpg

今日買ったもの。クツにインナー。


お義母さんが作ってくれた“帽子”
手前味噌ながら似合っているのでケータイカメラで撮っちゃった。
200610301824000.jpg

実家のネコちゃんと闘ったあとなので半べそかいてます。
今日3度目の“IKEA”に行ってきた。
前回行った時は駐車場に入るまで約2時間待ち。
今日はすんなり入れた。

平日だからなのかな~すいててゆったり店内を見れたよ。
平日休みの特権だね。

ところが、ちょっとしたパプニング。
店内を見ていて(結構時間がかかるんだよね)、お腹がすいてbabyが泣き始めたのでmilkをあげよういうことでちょっと休憩したのだが・・・。
哺乳瓶OK
お湯家から持参OK
肝心の粉ミルクは・・・忘れた!

と言うことで急遽ベビーフードを買って食べさせたのでした。

本日の収穫
・クッション2コ
・babyチェアーの隙間に入れるエアークッション
・洋服掛けカバー

2006.09.16 『IKEA』
昨日は休みでお昼から外出。
目的地は自宅近くに出来た“IKEA”。
スウェーデンのホームセンター?輸入ものが多いんだけど安い。
IKEAカタログはこちら
OPEN初日と言う事もあって大混雑。(平日なのに・・・家族連れのお父さんも多かったな)
土日はもっと混みそう。。

店内は広くて物が多い。元が外国お店だけあってスケールがとにかくデカイ!色々買っちゃった。
また行きたいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。