2006.07.31 『真夏のBIKE』
18、19歳の頃は専ら単車で動くことが多かった。学校に行く時も、練習、試合に行く時も。
夏になると、単車は暑いし、熱い。膝を焼けどしそうになる位タンクが太陽の日を浴びて熱せられている。ビックリするくらい熱い。ハーフパンツで跨った日にゃ・・って感じ。

サークルの練習で埼玉の三郷に行った時、自分の不注意でリザーブタンクを空にしたこともあった。(要はタンクの中のガソリンがスッカラカンになっちゃったってこと。)あの時はきつかった。真夏の炎天下の下、ラケットバッグを担いで、100㌔なんてゆうに超えているバイクを押してガソリンスタンドを探した事もあった。当時は携帯電話なんて今ほど普及してなかったしね。
大変だったな。

l1133847092.jpg

これは僕が最後に乗っていた単車と同じ型。
これで友達をタンデムシートに乗っけてレインボーブリッジを渡ったこともあった。しかも男・・・。
あっ、言っておくけど、そっちの気は無いから・・・。

音楽も会話も無い、ただエンジンが吹けあがる音だけの世界。
“風になる”なんて大袈裟なものじゃないけど単車は気持ち良かった。
またチャンスがあったら乗りたいな。う~ん、欲しくなっちゃったな。。
2006.07.30 『張人』
今日も楽しくレッスンが出来ました!
やっぱりお日様の下でテニスをするのが一番だよね。
・・日焼けが気になる人は日焼止めを・・ね。

ガット張りの話。
テニスをする人はガット(ラケットの編み編みの部分)は張り替えるものと言うのが常識だけど、テニスをやった事のない人は「えっ張り替えるの??」もしくはガット張りって何の事やら。って感じだと思う。
約3ヶ月が寿命と言われているけど、時間にするとガットの寿命は20時間位。
プロの選手は試合中、30分~1時間でガットの寿命は終るらしい。早っ。
アマチュアもこまめに張り替えるのが大事ってこと。
ガット張りの画像。
IMG_0767.jpg

僕はコーチ歴とガット張り歴が同じくらい。
ゴーセン(ガットのメーカー)の認定も受けている。
その人の事を“張人”って呼ぶんだよ。だから僕のいるスクールは“張人のいる店”ってことだね。
何だか、マイスターのいる店みたいだな。。

2006.07.29 『クルマ』
今日も夏を感じさせてくれる一日。おかげでコートに設置してある氷も大繁盛。みんな袋詰めの氷を首筋に当てていたなぁ。
夏がもうそこまで近づいているね。う~ん、海に行きたい!

大学生の頃は僕を含め友達は車で学校に来ていたので、常に4,5台の車があった。当然の流れ、授業が終わると遊びに出かける。飲みに行くこともあったが、車で遠出をよくしたなぁ。都内の学校から車数台でドライブ。横浜、江ノ島、観音崎、城ヶ島、ヤビツ峠。。。色々なところに行ったな。学校で誰かが「温泉入りたくない?」っていったら即行動。箱根まで行ったこともあったっけ。
そりゃ大学も○年行くのもしょうがない!?
毎日遊んだ仲間とも年に数回飲む程度。今じゃ出来ないあの頃の無茶・・・出来るかな??

これは今の車。マツダ・アテンザスポーツワゴン。
IMG_0721.jpg

一目ぼれで購入。気に入っている。
2シーターからワゴン。。逃れようの無い流れか。。
今日は家の割と近くにある“湯けむりの里”というスーパー銭湯に行ってきました。
20060728220549.jpg

屋上は露天風呂になってて。やっぱり家の風呂には無い開放感があるよな。サウナもTVを見ながら入れるし。
これで風呂上りにBeerがあったら言う事なし!なんだけど、今日は車だからノンアルコール。
http://www.yukemurinosato.com/
もし近くに行ったら寄ってみて。そんなに大きくないけど結構良いからさ。


小学生の頃は友達と一緒に近所の銭湯(かめの湯・・そんな名前だったと思うけど)よく行ったなぁ。夏休みになって昼間遊んで、「じゃあ、また後でね」なんて言って。一度解散して夜集合で銭湯。
番台があって、壁に富士山が描かれていて。風呂上りにはコーヒー牛乳。
そんな昔ながらの銭湯も良いよね。



2006.07.28 『五鉄』
昨日は朝から晩までテニス日和。ちょっと夏を感じる一日でした。
気持ちよくテニス出来たなぁ。楽しかった!
ナイターレッスンが終わった後はスタッフと共に軽ーく一杯。沢山汗をかいたからやっぱり飲みたくなるよね。
20060728123551.jpg

写真はスタッフ。スクールのすぐ近くにある“五鉄”っていうお店。正統な居酒屋って感じ。個人的にはちょっと薄暗くてJAZZがBGMで流れているようなお店が雰囲気的に好きなんだけど、やっぱりこういうお店も好き。

昨日は終電に合わせて帰ったんだけど・・・人身事故で電車が遅れていた!?ホームで30分も待たされた。幸い乗り継ぎの電車が待っていてくれたから帰れたけど。・・・危なかった。

今日は夏日!やっと太陽を拝めた。2レッスンを終えてきましたが、とても気持ちよくテニスが出来ました。
やっぱりお日様の下でやるテニスが一番気持ちが良い!!
今週末を乗り切れば梅雨明けらしい・・・なかなかしぶとい梅雨前線だったなぁ。
そういえば今日レッスン中に私が俳優の“今井雅之”に似てるって言われたが・・似てるかなぁ??少し前には“マギー審司”に似てるって。
耳が・・・でっかくなっちゃった!ってやりそうなのかな(笑)

こんなコートはどう?
dubai_helipad[1].jpg

結構前にバイトスタッフから「このサイト面白いですよ」と見せてもらったもの。
高所恐怖症なんだよね・・。こんなコートに立ったらプレーどころじゃないよ。
http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/photo_galleries/4289977.stm
これはフェデラー&アガシが出ているんだけど、アガシ繋がりでもう一つ。
私の上司がラスベガスに行ってアガシ夫妻と打ってきた時の映像。
http://www.rec-tennis.com/video/vol05.asx
※本物ですよ。
2006.07.26 『浅越引退』
この間のフェドカップ 日本×オーストリアの一戦の興奮冷めやらぬ中、浅越が引退を発表した。残念でならないが、そこには相当の決意があったのだろう・・おつかれさまでした。

20040907asagoe.jpg


女子テニスで日本のトップ選手として活躍した浅越しのぶ(30)=NEC=が、8月28日に開幕する全米オープンを最後に現役を引退することが26日、分かった。
 浅越は関係者に対し、昨年後半からイメージ通りのテニスができなくなり「自分のテニスに自信が持てなくなった。ツアー生活に疲労感を感じるようになった」と文書などで理由を説明した。
 浅越は大阪府出身。日本の元エースの伊達公子を輩出した兵庫・園田学園高出で、1997年に20歳でプロ転向。99年全日本選手権で初優勝。4大大会では2004年の全米オープンでベスト8入りし、05年4月には世界ランキングで自己最高の21位に上がったが、今季は不調が続いていた。ツアーではシングルスでの優勝はなかったが、ダブルスでは8勝を挙げた。2000年シドニー、04年アテネ両五輪代表。
(共同通信社)
先日バイトのスタッフがJOPの試合に出るといって北海道まで行ってきた。何で北海道!?後藤って言うんだけど、彼曰く友達が北海道にいて宿泊代が浮くらしい・・・。でも飛行機代は??
そこまで考えていなかったのね。
20060726004042.jpg

その彼がお土産で買ってきてくれた物。“正油ラーメンキャラメル”。
食べてみたけど・・・口に入れて3秒位は「おっ、普通のキャラメルじゃん!」と思ったけど甘かった。正油ラーメンの汁を飲んでいるような感じ。時々メンマが顔を出す、みたいな。


IMG_0741.jpg

これは浦和のスクールでの最後のレッスンの時に撮った記念写真。デジカメで撮ったと思うんだけど、プリントアウトしてその日のうちにくれたんだ。
今でもデスクの上に飾ってある。
思い出に残る贈り物・・。

今日は休みで一日中家でゴロゴロ。たまには良いよね、こんな日があっても。あんまり動いていないけど、夜には晩酌。まずいかなぁ。
IMG_0746.jpg

これは私が浦和のスクールから異動で相模原のスクールに移るときに、浦和のスタッフがくれた物。使ってみよう。
IMG_0748.jpg

パッケージに書かれている通り確かに泡はきめ細かくなっているが・・。
そういえば一昨日、WARAさんがしきりに“眞露チャミスル”が旨いんだよ!っていってたなぁ。
jinro_chami_pic01.jpg

“チャン・ドンゴン”がCMしてるヤツだね。
ビールをやめて焼酎にするかな。。
2006.07.24 『新作ラケ』
ウィルソン・W-LINEのラケットっていったら、特徴的なのはデザイン!今までラケットを選ぶ時にデザインはどれにしますか?なんていう会話は皆無でしたね。
W-LINEシリーズは打球感は勿論良し。それに加えてカラーはどれにしようかなぁ?なんていう選択肢も。
ヴィーナス・ウィリアム&セレナ・ウィリアムが今度使用するラケットはW-LINEシリーズ。
http://www.wilson.co.jp/tennis/news/contents/310
しかも花柄。
ヴィーナス&セレナの使用モデルは市販とスペックが全く同じって知ってました?

こちらはウィンブルドン連覇のフェデラー。
federer_player.jpg

彼が公式試合で使用しているラケットと同一スペックの“nSixOneTourFederer”
nsix_one_tour_federer_light.jpg

日本2000本限定で販売されます。う~ん、欲しい!
このラケットの売上げの一部が、フェデラー自身が設立した、南アフリカの恵まれない子供達を支援する“フェデラー基金”へ寄付されるようになっているみたいです。
やるな~、ロジャー。。
昨日は朝起きてカーテンを開けてビックリしたな。靄がかかって真っ白。なんだコリャって感じ。
でも昼前になってレッスンは出来たからね。お日様がなくてちょっと寂しいけど、コートで沢山走って、沢山汗をかいて、会員さんの笑顔を見て、やっぱりテニスって楽しい!!

昨日はレッスン&事務仕事を終えてすぐ帰宅。理由は先日の会議の時に渡しそびれたオフィシャル的なブツを(すっかり忘れてた・・)渡すため。後はプライベート的なブツを頂くため。
帰宅後すぐに車に乗り込みGO!私の前任ヘッドコーチのWARAさんのお家へ向かいました。
「まぁ、とりあえずあがれよ」てな感じでお邪魔しました。
WARAさんは焼酎ロック。私は車なのでコーヒー&ラーメン??
「これ、食ってみろよ!旨いんだぜ。」とラーメンを。一瞬脳裏に浮かんだのが“LEEの30倍カレー”。激辛ラーメンじゃなくて良かった(笑)
これ。“マルタイラーメン”九州のほうじゃ有名らしい。
20060724002528.jpg

うん、確かに旨い!
これで100円だからね。
http://www.marutai.co.jp/
棒ラーメンって初めて聞いたんだけど・・・。

明後日はスクールのジュニアキャンプ。一泊二日でみっちり練習をします。私ではなく他のスタッフが引率しますが・・雨が降らないことを祈ります・・。大人の数倍の速さで進化するジュニアの子供達。日本のテニス界の宝だね。
2006.07.22 『ラケット』
今日は朝から曇り空。天気予報だと午後からお日様が顔を出すはずなのにな・・・。まぁちゃんとレッスン出来ているし、みんなも笑顔で楽しそうにテニスをしているから良しとしようか。
でも早く日に当たってテニスがしたいな。

今日はラケットの話。(最近テニスネタが少なかった気が・・・)
今私が使用しているラケットは“ウィルソン・nTour-Two”。


もう知っている人も多いと思いますが、全仏から、エナン&ダベンポートが使用しているNew n-Tourです。 これは多くの人に好評を得るラケットだなと思いますよ。
スクールで開催するラケットキャンペーンが待ち遠しいな。
2006.07.21 『親馬鹿??』
今日も朝から雨がザーザー。レッスンも夕方まで中止だったみたい。
ナイターの時間からレッスンは出来たのかな?
明日はきっと晴れてくれるはず・・予報通りならね。
明日は思いっきりコートを飛び回るぞ!

今日は休みでMY車で外出。目的地は千葉県浦安にある“ベビーザらス”。
ベビーってぐらいだから買い物は当然娘のもの。
これを買いました。
IMG_0740.jpg

沢山グッズがあり過ぎて色々欲しくなっちゃう。。親馬鹿かな。

その後は浦安→自由が丘に移動して(移動距離長っ)晩御飯。
今日は無性に韓国料理が食べたくて、自由が丘にある“妻家房(さいかぼう)”っていう韓国料理屋に行きました。
辛い食べ物はあんまり得意ではないけど、時々食べたくなっちゃう。
IMG_0739.jpg

IMG_0735.jpg

カプサイシンばっちり摂取!
これで明日晴れてくれればすべてOK!


2006.07.21 『Hobby』
趣味。高校の時にやっていたSaxphone。これは今持っている2つ。
“ソプラノサックス”
20060721112614.jpg

“アルトサックス”
20060721112604.jpg

アルトサックスは古いとこだと、“キャノンボール・アダレイ”有名なジャズアルト奏者。日本だと“渡辺貞夫”、“伊東たけし”。あと“キャンディ・ダルファー”。
ソプラノサックスは“ケニーG”がメジャーだね。
    image.jpg


マンション住まいだから、家で吹くと近所迷惑かなぁ。。
迷惑だろうな。。多摩川にでも行こうかな(笑)

昨日、木曜日は久々に朝から晩までのすべてのレッスンが出来た気がします。。良かった良かった。
そういえば、ナイターのレッスン中に遠くで花火があがるのが見えたけど、何か夏って感じがしたなぁ。花火大会の季節になったんだね。
私が勤務するテニススクールは屋上にあるので、結構遠くまで見渡せる。これから幾つ花火が見えるだろう・・。

今通勤中に聞いている曲。
『ベスト・オブ・キャンディダルファー』
     BVCP6121_l.jpg


キャンディ・ダルファー。知ってるかな?
結構昔から聞いていたんだけど、SaxphoneがメインのJAZZ(フュージョン)。
自分もサックスを奏っていたから、なんか気になって初めてジャケ買い
したのもキャンディ・ダルファーのアルバム。
父親ハンス・ダルファーはオランダを代表するサックス奏者で、オランダ王室から「勲爵士の位(ナイト爵位)」を授与されたほどのテナー・サックスの巨人。
その親子が競演したアルバムが、これ。
『ダルファー!ダルファー!!』
     02candy_j.gif

何か親子で競演っていいよなぁ。
昨日は雨が夕方でやっとやんでくれて、結局ナイターの最後の1レッスンだけ実施。スタッフはレッスンがしばらく出来ていないので発狂してしまうかもしれない。
今日はテニスできるかなぁ・・。
この前行った、大田区某所にある寿司屋のメニュー“カニとアボカドとグレープフルーツのサラダ”結構美味しいんだな。
IMG_0708.jpg

お寿司は・・
IMG_0710.jpg

こんな感じ。ネタは好き勝手に頼んだからバラバラだけど・・。
店の雰囲気も結構いい感じ。

それにしてもそろそろ梅雨明けしてくれないかなぁ・・。



一昨日から降り続く雨。しかし本当に良く降りますね。
水不足を考えると多少の雨は必要ですが・・・まとまって降りすぎです。
今日は出勤後、コートが心配だったので見に行ったら・・
20060719155657.jpg

コートが水浸しになっていました。。。
雨がやんだらコート整備をしなきゃ。
今日・・(もう昨日か。)は月一の営業会議。会議は無事苛められることも無く終了。その後は上期を締める意味での納会でした。
ボーリング大会(スコアは聞かないで下さい。10年前はベストスコア220だったのですが・・・もう過去の出来事でした。。)で軽く?運動したあとは、44階にある居酒屋で飲み会。二次会は勿論カラオケでした。
各スクールのコーチ陣が勢ぞろいすることは、年に1,2回なので男が40人も集まると非常にパワフルでした。しかも皆焦げてるし。。
なので二次会が終わり、終電前にちゃんと帰宅してこのブログを書いています。
20060719003458.jpg

↑画像は悪いですが、二次会カラオケ風景です。
私達のカラオケは必ず最後に“エースをねらえ”を歌って締めます。
何でかって?テニス関係者にとっては“エースをねらえ”はバイブルなんです。松岡修造も現役時代は世界を回っている時に必ず持っていっていたそうです。
dvd_poster.jpg

“エースをねらえ”といえば、2年前に上戸彩主演でドラマをやっていました。
私の勤務する会社は撮影協力をしていたんですよ。
私も撮影に参加させてもらいました。
上戸彩と一緒に仕事をしたなんて・・ちょっと自慢です。
昨日から降り続く雨。本当に良く降りますなぁ。
最近は暑い日が続き(突然の雷雨!?なんて日もあったが・・)レッスンをやっていても、良い汗をかけたのに。
やっぱり普段コートを走り回っているので、雨でテニスが出来ないとウズウズする。早く梅雨明けしてくれ!
私の勤務するテニスクラブのコートサーフェスは砂入り人工芝。
多少の雨ならプレー可能だが・・・こんなに降ってしまうと・・。
昨日の海の日祝日の特別イベント『ジュニアシングルスサーキット』も雨天中止。日本の未来のテニス界を背負っていくジュニアのみんな、ごめんな。

今日は月一の各テニススクールのヘッドコーチが集まる会議の日。なので普段出勤する相模原のテニススクールではなく、新宿へ。
私は新米ヘッドコーチだから、某武蔵小杉(系列テニススクールです)の黒光りするヘッドコーチ(リンクのTENNIS OR BEER?)に苛められるのかなぁ。

早く梅雨明けして思いっきり・・天気の心配もせずにテニスをしたいな。もう少しの辛抱か。。

今日は週休日。私の5ヶ月になる娘の“お食い初め”をやっていなかった!!ということで、予約をしておいた青葉台にある“梅の花”という日本料理屋に行くことに。
そもそもお食い初めとは・・・
お食い初めの歴史は古いらしく、平安時代から行なわれていたそうです。「お食い初め(おくいぞめ)」以外のよび名では初めて魚を食べさせるということで「真魚(まな)始め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」ともいわれます。
また、祝う時期が生後百日前後なので「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」という呼び方の地域もあるそうです。
IMG_0679.jpg

これは予約時に頼んでおいた「お食い初め膳」。本来は鯛の焼き物なんかを用意するみたいです。
「子供が一生食べ物に困らないように」という願いを込めて食べる真似をするんですね。その慣わし通りに食べ真似をしました。箸を持たせようと頑張ったのですが・・・オモチャにされて・・・。

私の願いを込めて・・・娘が一生食べ物に困りません様に・・。





2006.07.16 『応援』
日本が勝った!何に勝ったかって?
昨日、今日の2日間、有明で行われていたテニスの女子国別対抗戦 フェドカップ ワールドグループプレーオフ のこと。
ワールドグループ復帰をかけての戦いが行われました。

スコアは・・・
初日
森上亜希子 7-6(3) 6-0 Barbara Schwartz
杉山愛   7-5 6-1   Melanie Klaffner  

2日目
中村藍子  6-2 7-5  Barbara Schwartz
森上亜希子 6-2 6-3  Nikola Hofmanova
杉山愛/浅越しのぶ 6-3 1-6 6-1 Barbara Schwartz/Melanie Klaffner

みごと日本が5戦全勝での勝利。
私が勤務するスクールからは2名のスタッフが応援に行きました。
彼等にとっても貴重な経験になったはず・・・彼等の応援がほんの少しでも日本の勝利に結びついているんだろうな。
応援ってのは「俺の応援で勝たせてやったんだぜ!」っていう位の熱い気持ち、魂だよね。それが必要。
生で写真を獲って俺に送れ!っていったのに送ってこなかった・・。
しょうがない。この画像で・・
4076538.jpg

いや~今日も暑かった。少し前のシトシト降る梅雨のときに比べれば、テニスを出来る幸せってやつを感じるが・・それにしても今日はやり過ぎ。皆氷で首を冷やしていたな。
と、思えば突然の雷雨。もう参っちゃうね。

暑い時こそ、熱い物、辛い物を食べたい。


これは、俺がまだアルバイトコーチのペーペーだったころ、当時のヘッドコーチのWの自宅に遊びに行ったときに食べさせられた食べさせてもらった“LEE30倍カレー”。
「これが上手いんだよ!」と言われ食べてみたが・・辛いなんてもんじゃない。口に入れた瞬間、苦さを感じる位辛い。
結局ヘッドコーチWは俺らの目の前では「俺はいつも食ってるからいいんだよ!」と言って食べてくれなかったなぁ。
この辛さもやり過ぎ。
今日は週休日。なので何時もよりちょっとだけ?遅い朝。
朝は決まりきって家で水出ししたアイスコーヒーを飲んでいる。
なんかこれを飲まないと一日が始まらない感じがして・・・。
IMG_0663.jpg


休みの日に家でじっとしているのって、何だか苦手なんだよね。
何か用事を見つけては車で家を出る。
先週は家を出てみたものの、どこへ行こう・・・てな感じで。それで急に思い立って御殿場にGO。目的地は御殿場プレミアムアウトレット。
東名も空いていたし快適なドライブだったなぁ。
下の写真はアウトレットで購入した家人の某ブランドのバッグ。
IMG_0660.jpg


さて今日は何処に行こうかな?
今日なNOテニスDAYになりそう。。
2006.07.13 『窓』
今日もレッスンで沢山汗をかいた。
汗をかいた後は・・勿論ビールが美味しい。
これもテニスをする楽しみの一部だよって言う会員さんもいたなぁ。
でも飲んだ後にテニスをするのはやめましょうね。。。
IMG_0655.jpg

これは我が家の窓からの景色。上手く撮れなかったけど、なかなか綺麗な景色だと思う。僕の好きな景色の一つ。これが気に入ったから、今ここに住んでいるんだろうな
2006par145_300.jpg

ウィンブルドンも男子単はフェデラーの4連覇で終了。
予想が当たったから、ちょっと嬉しい。
でも大きな大会が終った後って何だか寂しい・・・。
小さい頃近所でお祭りがあって、それが終った後の静けさに寂しさを感じたのを思い出す。
だから今、ちょっとだけ寂しい
さて、何を書こうかな。。。

casagamihara05081906.jpg


今日もコートの上。特にお昼前は暑かった。
みんな、汗だくになりながらボールを追いかけて・・結構これが気持ちが良い。
お客様の笑顔が何よりの栄養剤。明日も頑張ろうって気持ちになるんだよね。
