今日の地震はすごかったですね。
その時間帯は丁度ジュニアのレッスンを各コートでやっていましたが、テニスに熱中している子供達より、見学しているお母さん達の方が地震に驚いていました。


さてNYでは盛り上がっているであろう“USオープン”
我が社からは系列の武蔵境のスクールのヘッドコーチが研修という名目??でUSオープンを見学に行ってます。


いいなー。


行きたいなー。



ロジャーとは会えたかなー。
いいなー。


浅越負けちゃいましたね~。
実質上の引退試合。
浅越選手の気持ちは・・本人のみぞ知るって感じですよね。
wtaa209.jpg



引退試合といえば“アンドレ・アガシ”
atpa092.jpg

今のところ勝ち残っていますね。同じUSAの“アンディ・ロディック”もコナーズ効果か順当。


でも王者フェデラーの負ける姿は・・観たくない??
atpf324.jpg

2006.08.30 『会議』
昨日は月一の会議の日。
相模原でのレッスン業務を終え、書類を持って猛ダッシュ。
12:30にレッスン終了、着替えて12:50発の新宿行きにギリギリセーフ。。
いつもなんだけど、結構キツイタイムスケジュールなんだよね。


皆大真面目に会議をした後は、恒例のパーッと行こうか!って感じ。
昨日はWARAさん発案のナイター野球観戦。
ヤクルト×横浜戦
image036.jpg

↗コレWARAさん。


僕はちょっとした事情で野球には行かず、社長、部長他数名と別行動。
寿司屋に行きました。
その後は両者合流の第2ラウンド。
ちゃんと終電前には帰りました・・・。


それにしても今日の突然の雨にはビックリ。
皆スタッフはびしょ濡れでした。
2006.08.28 『お礼参り』
今日は休みをのんびり過ごしました。
安産祈願で水天宮で御祈祷をして頂いたので、そのお礼参りに行ってきました。
20060828235049.jpg

お礼参りと言うと、学校を卒業する時にお世話になった先生に・・・。
というアレではなく正真正銘本来の“お礼参り”です。


辞書を引くと・・
おれい-まいり ―まゐり 4 【▽御礼参り】
(1)神仏にかけた願が成就したお礼に、社寺にもうでること。
(2)俗に、○○○○などが告発や証言など自分の不利益となるような行為をした者に対し、それを恨んで、あとで仕返しに行くこと。


今日私が行ったのは勿論(1)です。
今日は涼しかったので、外を歩いても気持ち良かったなぁ。

明日は5時起。
そろそろ寝なきゃ。。
今日は涼しい一日でしたね。
レッスンに参加されていた会員様もちょっと涼しげな顔をしていました。
だからいつもより余計に走ってもらっちゃったかな。
僕も走り回っちゃいました。


スタッフルームでスタッフが写真を撮ってくださいというので、「しょうがないな」と言いながら撮った写真。
20060826211833.jpg

結局コレがやりたかったのか・・・。


仲良し二人組。仲良し馬○二人組だね。
2006.08.25 『観葉植物』
この前の休みに“鉢”を買ってきた。
リビングに置いているんだけど。
見る見るうちに大きくなって、その内天井に着いちゃうんじゃないかな・・。
20060826211311.jpg

買ってきた鉢は写真に写っているヤツ。


重かったなぁ・・。
今日も良い天気でテニスを沢山の方と楽しんじゃいました!
沢山動いて、沢山汗を出したなぁ。


そんな後はやっぱり一杯呑みたくなるよね。
前までは自他共に認める“ビール党”だったんだけど、最近は・・。
ビールがあまり飲めなくなってきた。
年をとったのかな?いやいやそんなはずは・・。


それでこの前スーパーに買い物に行った時に買ってきた。
最近はコレjinro_chami_pic01.jpg

前に上司のWARAさんが美味しいといってた“JINRO チャミスル”最近はコレを呑んでる。ちゃんと家に帰ってね。

今日はどんよりした黒い雲が頭上を通過したものの、雨は降らず良かった良かった。何の問題もなくレッスンと練習が出来ました!


レッスン中の話題といえば、「ハンカチ王子」です。
やはり決勝は仕事で見れなかった方も気にはしていたみたいです。
レッスンが始まってから、「仕込んでおけば良かった!」と気づきました。う~ん失敗。


ハンカチ王子こと早実の斉藤君はやはりカッコいい、カワイイといった声が多いものの、駒苫の田中君の方か好みといった声も。人の好みは様様ですね。


ちなみに僕は好きな芸能人は?と聞かれたら、昔から“黒木瞳”と答えています。
昨日今日で仕事上のトラブル発生!昨日後輩が頑張ってくれたお陰で今日無事に解決。良かった良かった。


今日スタッフが「試合に出たいんでレッスン休んでいいですか?」と。
大いに結構!
君のレッスンに参加されているお客様にはお休みを頂けることに感謝して。そして経験を沢山積んでお客様にフィードバックするんだぜ!
勿論自分のレベルUPにも繋がるしね。


今日は早朝の駅でビラ配り。
多くの人にテニスの楽しさを知ってもらいたいから。
みんなテニスウェアーで爽やかに?ビラ配りしていたら温かい目でみてね。みんな情熱をもってるヤツばかりだからさ。
テニスは相手がいないと成り立たないスポーツだから。沢山の相手(友達)とテニスをしたい!
今日は車のKeyを仕事先に忘れてきたことも手伝って、家でじっくり甲子園決勝再試合を観る事が出来ました。
昨日は結果だけ仕事の合間に聞いてたのですが・・。
今日はプレーボールからしっかり観戦。応援は勿論、母校駒沢の姉妹校“駒大苫小牧”。
序盤の失点も逆転の駒沢。何とかなる!と思っていましたが。。
早実の斉藤投手、ヤツはすごい!そして早実は強かった。
今日も息をもつかせない試合でしたね。


甲子園を目指したすべての球児が唯一つの栄光に向かって。。
感動しました。
そこには真に勝利を目指し、一点の曇りも無い純粋な気持ちが確かに存在しました。
感動を有難う。
2006.08.20 『温泉』
今クラブで“お友達を紹介しようキャンペーン”をやっているんだけど、その特典の一つで温泉・スパのペアチケットが当たる。
お台場大江戸温泉、箱根ユネッサン、万葉の湯・・など8ヶ所から選べる。
その中の一つ、ラクーアhttp://www.laqua.jp/
img_hbz_top.jpg

東京ドームシティの地下1,700mから湧き出た天然温泉を使った露天風呂やアトラクションバス、サウナも充実していてとてもGood!特にヒーリングバーデと呼ばれる5つの低温サウナがある空間はとても良いです。何が良いかってBeerが飲めるんです。
良いのはそれだけじゃないですけど・・とにかく一度行って見て下さい。


一日サボっちゃった。。ごめんなさい。。

今日も一日テニス日和でしたね。ちょっと黒い雲が現れたけど問題なし。気持ち良くテニスが出来ました。
でも気持ち良くテニスが出来たのにはもう一つ理由が・・。
NEWシューズが届きました。
20060820205254.jpg

新しいシューズって気持ちが良いですよね。結構すぐ変えちゃうんです。なのでまだまだ使えるテニスシューズが家にゴロゴロ。
やっぱり常に新しいシューズで爽やかに!なんてね。

今日もNEWサンバイザーとNEWシューズでレッスンを頑張りました!

今日は休み。
朝遅く起きて、朝ご飯とも昼ご飯ともとれない時間に食事をしてTVで早実VS日大山形の逆転劇を観て、それからさぁ外出。

今日は何処に行こうかな?って感じで話し合いの結果、“品川水族館”に決定。
僕の実家は東京・大田区なので品川は近いっちゃ近いんだけど、一度も行ったことが無かった。
結構地元の観光地って行かなかったりするよね。
てなことで結構楽しみにして向かったんだけど・・・。
到着して駐車場並びの列にビックリ。
お盆休みだからちょっとは予想してたんだけど。。。結局今日のところは断念。また今度ね。

そんでフラフラ車でその辺を走って、「お盆だから」ということでお供え物を持って実家に。祖父の仏壇に手を合わせてきました。


今日フラフラ車で移動していた時に、川崎にあるスポーツSHOPでサンバイザーを購入。togora.jpg


今までテニスをしてきて・・というか30年弱生きてきてサンバイザーなるものを一度も着用したことがありません。
ちょっとだけ勇気をだして??着けてみようかな。明日から。。
2006.08.17 『スコール』
今日も朝一のレッスンを気持ち良くスタートしたのに・・・
ポツッと雨がきたかな・・まだ気にするほどじゃないな。
続行!
ポツポツっと雨。う~ん、「荷物濡れちゃうんで屋根の下に荷物を移動しましょう。」と荷物避難。
もう少し出来るかなと思った瞬間!
ザー!
スコールかと思いました。慌ててスタッフでボールUP。
全身ビッショリでコートもあっという間に池状態。
参った参った・・。
2006.08.16 『気持ち』
昨日も今日も午前中は霧雨が降っていたね。
台風の影響かなぁ。
涼しいからいいんだけど、テニスが出来ないのはヤダな。


今日は午後からジュニア(小学生)のスクール内のシングルス大会をやったんだけど、皆一生懸命!
そこには大人の事情なんか無い純粋な気持ちが現れていたよ。
今白熱している“甲子園”に通ずるものがあった。


今、スタッフが練習してる。
やっぱりテニスが好きって気持ちが一番大事


ジュニアのみんな・・・今の気持ちを忘れないでくれ。
2006.08.15 『久々に』
久々に休みの日に家でDVDを借りて観ました。
今回はこれTSDD39131_s.jpg

「エミリー・ローズ」
どんな作品か・・あらずじは、


【19歳の女子大生、エミリー・ローズ。ある時から原因不明の幻覚と痙攣に悩まされるようになり病院へ行くが治る気配がなく、やがて何かに取り憑かれていると思った彼女は神父に相談し、悪魔祓いを受ける。それは失敗に終わりエミリーは死に至る。自然死とは思えない状態であった為、神父は過失致死罪で起訴される。神父と共にエミリーの死の真相を解明する女性弁護士エリン。証拠品として1本のカセットテープと、エミリーが死の直前に書き残した1通の手紙が衝撃の結末へと導く・・・。


「エクソシスト」を超える恐怖がそこに・・・ひとりの少女の死により悪魔の存在をめぐり大論争を巻き起こした衝撃の実話!映画CMを流したところあまりの怖さに抗議が殺到してしまった程のオカルト・ホラー作品。果たして神父は有罪か無罪か・・・少女は何故亡くなってしまったのか・・・裁判の結末は如何に。】


こんな感じ。以前にCMでチラッと見ましたが、オカルトなのかな?と思っていたら、いやいや法廷を舞台にしたヒューマンドラマでした。
結構面白いかも・・。実話ってとこが、またリアルです。
おすすめしますよ!
昨日自分のラケットのガットを張り替えたんだけど・・。
何かしっくりこない。
いつもはテンションを緩めに張ることが多いんだけど(ちなみに95sq.inchに42~45ポンド位)、今回は55ポンドで張ってみた。
勿論自分のガットは自分で張ります。


ちなみにガットとは・・・
昔は、針金を使っていたときもあったようですが、日本でテニスが一般的になった頃、ガットといえばほとんどはナチュラルシープしかなかったんです。
ナチュラルシープとは、羊の腸を細く切って乾燥させ、それをよって蝋(ろう)で固めたものです。
これが “gut” の語源です。
今のナチュラルガットは牛の腸を同じようによってコーティングされたものです。
ストリング“string”は、辞書を引くと「紐」「糸」。なのでナイロン素材のものは正しくは“ストリング”ですね。
でも多くの人がナチュラル素材のもの、ナイロン素材のもの、(後は最近だとハイブリッドなんかもありますが)をすべて“ガット”と呼んでいますから、そっちの名称の方が分かりやすいのかな。。



今日レッスンと練習で使ったけど何かしっくりこない。
ちょっと硬すぎたな。
今日は朝から気持ちよくテニスが出来てるよ。
予報はともかく、空気が爽やか。



赤くなってるところでは、昨日みたいな雷がゴロゴロ鳴ってるのかな?

今日はカミナリやめて欲しいな・・。
2006.08.12 『雷注意報』
今日は一日空の気まぐれに振り回されました。
ちょっとの雨でもへっちゃらさ♪なんて皆で言ってたら・・。
雷がズドンと落ちた。
久々に見たなぁ、あんな稲光。
ある意味シャッターチャンスだったかな。


当然レッスンは中止(結構驚いたよ~山手線は止まったらしいね。小田急線も落雷の影響があったらしいよ)。
でも割と早く雨が上がったから、皆でコート整備。砂入り人工芝だから水溜りを無くさないといけないんだな。
でもお客様がテニスをするのを楽しみにしているから!の気持ちでスタッフはみんなガッツ出していました。


ちょっと飲んで帰ったけど、早めの帰宅。明日に備えます。。
明日の予報は・・午後雷雨!?またか~。
今日我が家にTVが届いた。
この前書いた“プラズマテレビ”。
電気屋で見てた時はもっとサイズの大きいのが並んでたから、そんなに大きく感じなかったけど・・・。リビングに置いたら結構大きく感じる。
それってリビングが小さいってこと?
20060811224400.jpg

やっぱり画像が綺麗!
写真のTV画面は“妖怪大戦争”。なんかテレビでやってたから観ちゃった。三池監督の作品なんだね。
今日は台風一過でものすごく暑くなるんだろうなぁなんて思ってたけど、そうでもなかったかな。
わりとカラッとしていてテニスはしやすかったと思っているのは僕だけ?実は予報だと34℃だったんだね。


今日うちのスクールに新しい仲間が出来た。
テニスはすごく上手。笑顔も満点!人気者になること間違いなしだね。
今度紹介します。


今日は仕事が終わったら直帰しようと心に決めていたのに・・・。
沢山走ったからね、ついつい飲みたくなっちゃうのよ。
で、誘惑に負けた・・“山真”で30分だけ飲んで帰っちゃった。
でも30分はきっちり守ったよ。


明日は休みだけど、何しようかな?

2006.08.09 『台風』
今日はてっきり台風上陸!コートがやばいっ!って思ってたけど、台風はいずこ?って感じ。おかげでレッスンも夕方から出来た。良かった×2。
ナイターの2レッスンをやったけど、沢山動いて、沢山汗をかけたなぁ。台風それてくれて良かったよ。
でも台風が通過してしまった地域の皆様は大変だったことでしょう。


出勤前に新しく購入した体重計に乗りました。今の体重計は体重、体脂肪は勿論、肉体年齢、筋肉量、骨量etcまで分かるんだね~。
賢い!ってそれが当たり前なのかな?遅れていたのは僕だけ??


レッスンが終わって帰宅後にもう一度体重計に乗ったら、マイナス2キロだった。体脂肪はマイナス3%。
それだけ動いたってこと?


明日は台風一過で暑いんだろうな・・。
頑張ろう!
今日は久々の雨。何か最近の超超テニス日和続きに正しく水が差された感じがします。あまりに皆が楽しくテニスをしてるので、お天道様が焼きもちをやいやのかなぁ。。


少し前になりますが、浦和から相模原のスクールに異動してちょっとたったある日の事。レッスンをしてると遠くに見慣れた二人組が・・。
浦和の会員さん??浦和で楽しくレッスンをしていた私の担当クラスの会員様がわざわざ遊びに来てくれました。そしてついでにグリップテープを買っていってくれました。
Kさん、試合頑張ってるかな?突然の訪問にビックリ。


今日は雨でお昼過ぎまでレッスンが中止でしたが、そんな中、久喜の会員様二人組が遊びにきてくれました。
昨日から湯河原に遊びに行ってた帰りにスクールに寄ってくれました。
海で遊んで焼けた腕を見せびらかして・・。いいなぁバカンス。
これまた突然の訪問にビックリ。
200608081822000.jpg

お土産の“1億円”。比較の為にボールを置いてみました。
とにかく大きい“焼かま”です。


この前のも今日のもビックリだけど、嬉しかったです。
みんなありがと~。



今日も良い天気。職業柄、毎日の天気が気になります。アウトドアのコートですから雨の日はレッスンは出来ません。
雨の多い季節は外で空を見上げていることが多々あって、自分は気象予報士なんじゃないか?と思うときも・・。
最近は天気予報も気にせず・・気温は気になるかな・・テニスが出来るので嬉しいですね!ただ明日はどうかな~。


今日は娘の予防接種で近所の小児医院へ付き添い。
どうも病院と名の付く所は苦手で・・・。外で待っていました。
その後は体重計を購入するため、車で某家電量販店へ。
何か電化製品が沢山あると楽しいですよね。色々見て回りました。
で、立ち止まってしまったのが、TVコーナー。
我が家は僕が独身時代から使っていた所謂“ブラウン管TV”。
今は“プラズマ”“液晶”が主流で、当然店内のディスプレイもその2つがメインに置かれていました。
だんだん見ているうちに欲しくなって・・・。某メーカーの(黒木瞳がCMしてるヤツ)プラズマTV。買っちゃいました・・。
先立つものが無いのに・・。


体重計を買いに行ったのにプラズマTV。。何とかなるさ!

2006.08.07 『対抗戦』
ここ2,3日で急に夏らしくなっちゃって。テニス日和といえばそうなんだけど、日ごろエアコンの効いたオフィスで仕事をしている方にとっては「うわっ!」と言いたくなる暑さなのかな。
おかげで今日はレッスンを休まれる方が多かった。。寂しいなぁ。

今日はレッスン&業務終了後、いつもとは違う日曜のコート。
近隣のスクールのCA伊勢原&CA厚木との合同練習&対抗戦。
20060807013226.jpg
練習風景。

20060807013251.jpg
うちのスタッフ。

それぞれのスクールのバイトスタッフ同士の対抗戦。私はヘッドコーチなので試合には参加出来ず、カメラマンに徹しました。
20060807013309.jpg


みんなには良い刺激になったかな?手の内を知っている同士の試合だけではなく、全く知らない相手とやるのも大事。リアルタイムに相手を観察しないとね。
観ていたらテニスしたくなっちゃった。
今日は超が何個も付くぐらいのテニス日和。
汗も沢山かいたなぁ。今日だけで約1,5キロ位痩せたよ。
日差しもあって、でも日陰になると涼しい。快適だね。
200608051856000.jpg

ちょっと焦げちゃった。
ジュニアの女の子が今日プールに行ってかなり日に焼けたらしく、比べられちゃったよ。「コーチ、黒すぎだよ~。地黒でしょ?」だって。
そんな訳ないでしょ!
今日は8時間コートに立ってたから、そりゃ焦げちゃうよね。
帽子はちょっと苦手なんだけど、そろそろかぶろうかな。。
2006.08.04 『ドライブ』
今日は真夏日和。東京は昼前にすでに33℃もあったらしい。
今日は休みだったが、コート上は大丈夫だったのだろうか?ちょっと心配。
朝起きてあまりに天気が良く外に出たくなったので、当ても無く車で出かけてみた。
R246を走ってみて、結構空いていたのでちょっと遠くまで行ってみようかな。。

“ヤビツ峠”まで行ってみた。20060804215321.jpg

車を変えて行くのは初めてだなぁ。日が高いうちに来るのも2回目。何か感じが違う。

20060804214655.jpg

山の麓には秦野市。夜になると結構夜景が綺麗。お気に入りの場所。
もし時間と車があったら行ってみて。
R246を東京側から行って静岡方面へひたすら走る。看板に右ヤビツ峠の標識があるから信号を右折。後はひたすら山を登るだけ。。道が狭いから気を付けてね。

うちのスクールのコーチスタッフが今日腰の痛みを訴えてきた。
どうやら先週の練習の時に捻ったらしいのだが・・・ぎっくり腰!?
でもぎっくり腰だったら動けない位痛いのかな?
年齢も23歳だし。
ぎっくり腰っていう年でもないかな。
と考えていたときに思い出した!

前のスクールのスタッフが19歳の若さにして“通風”になったヤツがいた。
「19歳の若さでまさかね~」と病院のドクターも疑っていたらしいが。
検査結果は間違いなく“通風”。
そいつは朝起きて途轍もない足の痛みに耐えかねて病院に行ったらしいが、まさかまさかの診断結果。
そりゃ、一食で納豆5パックも一人で食べていたら病気にもなるわな。

【ぎっくり腰は、何かのきっかけで急激に(ギクッと)発症した腰痛のことで、医学的な診断名ではなく、一般的な名称です。ですから、ぎっくり腰といっても人によって傷めた場所は違います。】

らしいので、今回のスタッフの痛みはぎっくり腰のようだね。
年齢は関係ないのかな。
本人に「ぎっくり腰じゃない?」って言ったらショックを受けていたなぁ。
僕も気を付けよう。

昨日は誘惑に負けた・・・。
レッスンが終って、片付けも終って、さぁ帰ろう!と思ったのだが。
軽~く1杯の誘惑が・・。
200608022232000.jpg

結局スタッフを引き連れて帰り道の居酒屋へ。30分1本勝負!!
今日も沢山走って、汗をかくぞ!
うちのスタッフ。仲良し二人組。
20060802175335.jpg


今日も良い天気。汗を沢山かくと悪いものが出て行く感じがしませんか?でもその分しっかり水分補給しないとね。
20060802175358.jpg


でも終った後は、Beerが美味しい季節なんだよな~。
せっかく“ヘルシア”飲んでもね。程々にしよっと。
