今日もとても良い天気。
近くの学校では運動会があるらしいので、ジュニアクラスはちょっと少なめかな~。

新人スタッフを紹介します。
20060923210849.jpg

name:三宅舞
テニスは凄く上手。男勝りのスピンボールを打ちます。
ちょっと天然入ってるかな。
2006.09.29 『凱旋門賞』
10月1日は凱旋門賞ですね。
知らない人は何それ?って感じかな。

ディープインパクト&武豊のコンビがきっとやってくれるはず!
楽しみです。


武豊とのコンビで思い出深いのは・・・
サイレンススズカかな。

98年の天皇賞(秋)。
当日は僕も東京競馬場にいました。

強力なライバルはいなく、単勝1.2倍の圧倒的1番人気に支持。デビュー以来最高といっていい状態で出走したサイレンススズカは、前走を上回る1000m57秒4の超ハイペースで大逃げをうったが、4コーナーで左前脚手根骨粉砕骨折を発症し競走中止。
スタンドは騒然。
悪魔の日曜でした。
色んな意味で涙が出ました。

決して無敗の○○ではなかったですが、サイレンススズカは影さえ踏ませぬ最強の1頭だと今でも思っています。
suzuka_mainichis1256.jpg

今日は太陽が顔を覗かせていて良い天気。
陽射しも一頃に比べて随分柔らかくなったね。

早く紅葉狩りに行きたいな~なんて。

この前スクールの会員様とお話しをしていた時。
「コーチ、その腕時計と眼鏡合ってるね。揃えてるみたいだよ。」
「いや~。でもこの腕時計、機能が多すぎて使い方分からないんすよ。」
「じゃあコーチも俺と一緒で古いタイプの人なんだね。」
「・・・・・。」

一応ケータイの機能は全て使いこなせているので古いタイプの人とは思ってなかったのに・・・。
昨日から(正確に言うと一昨日)からの雨すごかった~。
そしてその後の陽射し。
天気の変わり身の早さに驚きました。

当然コートは水浸しだから、コート整備。
だけど今、水取りローラーが故障中!

スタッフ総出で雑巾でせっせと水を取りました。

昨日火曜は月に1回の会議。
テニスを日本で一番メジャーなスポーツにする為!皆でいろいろな話し合いでした。
その後は場所を変えてグラス片手に・・約一名はジョッキだったな・・日本のテニス界の発展の為にトーク。

熱い一日だったな~。
2006.09.27 『独り言』
今日の出勤時の出来事。

僕が地元の駅まで雨の中傘をさして歩いていた時。
僕の少し前を4歳ぐらいの男の子が傘とレインコートで歩いていた。
その50m位先をその子のお母さんと2歳くらいの妹が同じように歩いている。

男の子は半分泣きながら大声で
「お母さん待ってよ~!」。

お母さんは聞こえているのかいないのか。
全く無視。
とても親が子を連れて歩いているという距離感には感じられなかった。

その子のまだ何も知らないであろう目には、どんなに大きな声で呼んでも振り向きもしないお母さんがどのように映っているのだろう。

朝から何だか悲しい気持ちになった・・・。
こんにちは~。
レッスンをやってたけど途中で雨が降ってきちゃった・・。
中止だね。
今日の予報は午後になるにつれ悪くなっているから今日これからのレッスンはどうだろうな~。

僕はこれから会議に行ってきます。
高島平まで・・・。
ほぼ東京横断。

昨日は最高のテニス日和だったな~。
そして何だか分からないけど超忙しかった。。

レッスン終わってデスクワークが終わって、スタッフの練習が終わって、それから皆でコンビ二→缶ビール

何故だか足の裏が痛かった。
調子に乗って走りすぎたのかなぁ・・。
レッスン中はおそらくアドレナリン大放出!だから痛くなかったのに・・。

まぁ、寝たら治ったんだけどね

そんな訳で足も治ったし明日も走るぞ~。
天気予報は・・・??きっと大丈夫。
今日は何の日??
9月23日はテニスの日です。
テニスをしている方なら勿論?知っていますよね~。


テニスの日恒例になりつつある
“全国一斉ボレーボレー大会”勿論我がスクールでも実施しました。
会員様同士、コーチ同士でもやりましたが・・。

我がスタッフのH山&MAIは結果20秒!?おいおい!
何で全国選抜行った奴が20秒なんだ!?

結構盛り上がりましたよ!

コレ↓H山
20060923210836.jpg

昨日で今年の残暑はおしまい
ということはですね。

夏が過ぎ去ってしまえば恋しくなるもの。

昨日は日中のレッスンは快晴の中、皆まだ暑いよ~と言いながらテニスをしました。
夜は、かなり涼しく快適にテニス。
でも昼と夜の寒暖差があるから体調管理に気を付けないとね。
身体が資本ですから・・。

昨夜は仕事が終わった後は夜風に当たりながらコンビニで缶ビールをチーズクラッカー。
夜風が気持ち良かった~。
こんなことが出来なくなるのも、夏の終わりを惜しむ要因の一つかな。

今日は今年最後の夏日だったらしい。
けどそんなに暑くなかったな~。
むしろ丁度良かったかもしれない。

最近は神奈川では水曜に雨が降ることが多くて3週続けて雨だったんだよね。
当然アウトドアのスクールなので中止。
今日会った会員様も「雨ばかりだったね~」。
でも振替はすべて自由が利く制度になっているからね。

3週連続雨の反動からか今日のナイタークラスは大盛況。
みんな楽しそうにレッスンしてたなー。


そういえば今日サーブを打ったらストリングが切れた。
いつも切れる前に自分で切って張り替えてしまうから、めったにボールを打った瞬間に“バチン”っていうのは無いんだけど。
明日張り替えるか・・・。


秋の香るそよ風の中でのんびりテニス。
思い浮かべると爽やかな気分になりますね。

でも今日はちょっと風が強すぎたかな・・・。
みんな帽子が飛ばされそうになってたな。

台風一過なのかな~まだ過ぎていないか。
昨日の雨も凄かった!
丁度車を運転していたんだけど、前ぶりも無く土砂降り。
正しくバケツをひっくり返したような感じだった。

そんな次の日だから仕様が無いのかな。

今日のレッスンの話題は不信のとき”。
火曜にレッスンに来る人が良く見ているみたい。
今週は最終回。
どうなるんだろうね。
石黒賢は間違いなく(石黒賢本人じゃなく役ね・・)癌で病死かな~。
どうなるんだろう?
今日は途中まで涼しくて気持ちのよいテニスDAYだったんだけど・・・。
台風の影響かな、夕方から雨が。
最初は霧雨中頑張ってたんだけど・・無理でした。
レッスン中止。
まあしょうがないかな。

昨日、今日で行っていた“河口湖テニスキャンプ”組は雨にはあたらず良かったみたい。


今日の仕事中、家人から一本のメールが。
「足が折れたかも・・」
???と思って電話してみると、どうやらドアの隙間に足の小指を挟んでゴリッとやってしまったらしい。
結果から言うと折れてなかったんだけど。。。
足の小指ってぶつけると痛いよね。
何でか分からないけど八つ当たりしたくなる。

皆さんも怪我にはご用心


200609172256000.jpg

ちょっと見づらいけど、額縁。
この前“IKEA”で買ってきた。
明日飾ろうかな。

今日は朝の8:30からジュニアのレッスンをしてたけど・・随分涼しくなったね。
早朝、夜遅くはちょっと肌寒い位。

お昼は動くと丁度良い気候。
年中この位の気候だったらテニスはしやすいのにね。
この時期のアウトドアのコートは立っているだけで気持ちが良い
PLAY中はもっと気持ちが良いよ


今日は恒例のレッスン&デスクワーク。
あまりに天気が良いのでコートを歩き回ろうかな・・。
2006.09.16 『IKEA』
昨日は休みでお昼から外出。
目的地は自宅近くに出来た“IKEA”。
スウェーデンのホームセンター?輸入ものが多いんだけど安い。
IKEAカタログはこちら
OPEN初日と言う事もあって大混雑。(平日なのに・・・家族連れのお父さんも多かったな)
土日はもっと混みそう。。

店内は広くて物が多い。元が外国お店だけあってスケールがとにかくデカイ!色々買っちゃった。
また行きたいな。
今日の朝も
でも午後にはやんだからコート整備をしてレッスン開始。
それにしてもこの3日間よく降ったな~。
関心しちゃうよ。

今はちょっと肌寒いけど、子供達はお構いなしにコートを走り回っている。
コート上で沢山の子供達を見てると、本当に今は少子化なのかな・・なんて思っちゃう。


明日は休み。
なのでちょっとお出かけ。
家の結構近くにIKEAっていうスウェーデンの輸入家具のお店が出来て明日がOPEN日。
安いらしい。
でもOPEN初日だから、めちゃ混みなんだろうな。
秋雨前線の影響ですかね~。
昨日、今日とホント良くが降りますね~。

おかげでレッスンが出来ない。
コートが走れなくてウズウズ

こんな日はPCを前にデスクワークをします。
geo18.gif

これを飲みながら。
クラブハウス前の自販で売ってる缶コーヒー

いつからかコーヒーはブラックになったな。
お昼もコーヒーだけ、何て日も。。。
身体に悪いよね、きっと・・・。
アヒル隊長発見!

ついに商品化か!?なんて。
200609111716001.jpg


昨日娘のオモチャを買いに大手玩具店を訪れた時に見つけたもの。
アヒル隊長って何?
テニス情報マガジン《レックテニスエキスプレス》を購読している人は知ってるかな・・。
知らない人はhttp://www.rec-tennis.com/mailmagazine.htmにアクセスしてみて。

その中に【アヒル隊長のコラム】がある。
それでその写真。
ただそれだけ。

USオープンの熱戦がすべて終了。
男子単はフェデラーがロディックを 6-2 4-6 7-5 6-1 で下しUSオープンを制しました。フェデラー強し!
安定して結果を出してきますね~。

t_0910042_federerRoddick.jpg


女子はシャラポアが勝ちました!19歳でUSオープン優勝。テニス界的には驚くほどのことではないかも知れませんが・・世間一般的には。僕の19の頃は・・言いません。
スコアは 6-4 6-4
t_0910003_sharapova.jpg



ほぼ私の予想通り?
スクールでもシャラポアフィーバーかな・・。

でもやっぱり“生”でフェデラーやシャラポアを見てみたいよね。
JAPANオープンに期待かな。
・・そういえば、系列のCA武蔵境テニススクールのヘッドコーチからUSオープンの観戦の写真が送られて来たな。
フェデラーと2ショット!?
羨ましい~。
USオープン女子単セミファイナル。
モーレスモVSシャラポア
    0 - 6
    6 - 4
    0 - 6

シャラポアが勝った!
4大大会久々のファイナル進出だね。

ファイナルは・・
     wtah350.jpg

wtas961.jpg

エナンVSシャラポアの組合せ。
どっちを応援しよう。。
2006.09.07 『今日も!』
今日のレッスン全て終了!

今日も沢山コートを走り回って、情熱でお客様とラリーしました。

時には優しく・・時には厳しく・・ねっ!


日中のレッスンの時の話題は“不信のとき”。
米倉の子供は(役名忘れた)一体誰の子なのか?
石黒賢(役名忘れた)?それとも小泉孝太郎(役名忘れた)?
みんな気になるようです・・。

勿論USオープンの話題もね!
USオープン
男子単
A.Roddick   6 7 6
L.Hewitt   3 5 4

M.Youzhny  6 5 7 6
R.Nadal   3 7 6 1

T.Berdych  4 3 1
J.Blake   6 6 6

R.Federer  6 7 6
M.Gicquel  3 6 3

M.Safin   6 3 6 2 6
T.Haas   4 6 2 6 7

僕の予想のフェデラーは順当に勝っていますが・・・。
今回は何かやってくれそう!と思っていたサフィンがハースに負けてしまいました。

女子単

M.Sharapova 7 7
T.Golovin  6 6


L.Davenport    4 4
J.Henin-Hardenne 6 6


A.Mauresmo 6 6
D.Safina 2 3


J.Jankovic 6 6
E.Dementieva 2 1


女子はシャラポア、エナン、勝ってますね~。
この二人は日本でも人気が高いのでは・・。

今日は朝起きた時から


おかげでレッスンは中止だし、コートはぐしょぐしょだし・・・。
でも今日の雨を境に涼しくなってくれればテニスもしやすくなる!(というか家を出ようという気になるかな・・)

なので今日はコートでラケットを一度も降らない日でした。
寂しいなぁ
こんな日はデスクワーク。
キライじゃないけどね、やっぱりコートに立っていたい。
疼いちゃうよね。
人がやっているのを観てると、テニスをしたくなっちゃうのと同じ。
今はUSオープンやってるし。



今日仕事が全部終わって帰る間際に、スタッフが持っていた“DS”で脳内年齢診断をしたンだけど・・。
結果はというと、僕の脳内年齢は41歳

これって・・良くないよね。
ヤバイ!
今日は最近では暑かったほうかな~。
こんな日に限ってサンバイザーを忘れてしまうんだよね。
○○の法則ってヤツ?

サンバイザーはずっとテニスをやってきて、何かわからないけど避けてきた。
食わず嫌いじゃなく使わず嫌い?
一度使ってしまうと無い時に不便さを感じてしまう。
ホント人間ってヤツは・・・。
今日が最後の残暑かな~。


さてUSオープンは4回戦。
ヒューイットサフィンナダルは順当に勝ち進んでる。
ロディックもアガシに勝った“B・ベッカー”にストレート勝ち。
潜在能力ではサフィンが凄いポテンシャルを秘めているという話しだが、なかなか勝てない。
でも今回はやってくれそうな気がするなぁ。
アガシが負けてしまいました~。なんかこれからのツアーはアガシの名前の無いドローに寂しさを感じてしまうんだろうな・・。


71779081.jpg

USオープン7日目の日曜日、この大会を限りに引退を表明しているA・アガシ(アメリカ)が3回戦に登場、まだ無名に近いベンヤミン・ベッカー(ドイツ)を相手に5-7, 7-6(7-4), 4-6, 5-7の大接戦の末、惜しくも敗れ、ついに現役最終戦となった。

現役選手として最後の瞬間を迎えたアガシは、目を真っ赤にして涙に溢れていた。「お父さんがなんでこんなに泣いているのか、子供に説明しないとね。」と、アガシは自らも沸きあがる感情を抑えきれない様子だった。
「スコアボードでは僕が負けたことになっているけど、そこには書かれていない大事なことがあります。それはこの長い間に渡ってファンの皆さんからもらった厚いサポートです。コートの中でも外でも、それが僕の原動力になっていました。そのおかげで数々のスランプも乗り越えることができました。辛いときでも暖かく迎えてくれた皆さんがいなければ、僕の夢の実現はできなかったでしょう。この21年間、こうして皆さんと知り合えたことは一生の宝です。」と、アガシは声を詰まらせながらファンに感謝の意を表した。

アガシが会場を去った後も、拍手は鳴り止まなかった。
「僕はみんなにさようならと言っている。みんなも僕にさようならと言っている。別れは必ず訪れるものだけど、こうして歴史の一幕が閉じる。この感動はなんとも言葉で言い表せない。この感動は一生忘れない。」
これが、プロとして1144試合目、870勝274敗の輝かしい功績を残してヒーローは去った。

試合後のインタビュー・セッションでも長い質問攻めに合ったアガシだが、最後に「アガシさんから記者への質問はありますか?」と問いかけられると、「皆さんは、僕がいなくなって本当に寂しいと思うんですか、それともそう見せかけているだけですか?」と質問。それに対し記者団全員、無言でスタンディング・オベーションを送り、アガシを見送った。

さようなら、アガシ。ありがとう、アガシ。

tennis365.netより抜粋)
今日は休みなのでのんびり過ごします。
それにしても秋らしくなりましたね~。
まだ蝉はミンミンうるさいですが。。


最近は娘が“人見知り”をしてるらしく、よく泣かれます。
僕が抱っこをすると泣きます。
こっちも泣きたくなっちゃうな・・・。
20060904100715.jpg

↑コレ娘です。

今日もテニス日和でした。
風が秋らしくなってきましたね。
コートに立っていても時々顔を撫でる風がとても気持良いです。


今日はレッスンが終わってからはデスクワークに追われて・・・。
スタッフが練習しているコートに出れたのはわずか○分。
う~ん、腕がうずく・・。


USオープンは雨で順延もあるようですがアガシ順調に勝って(2回戦はフルセットでしたが・・)いますね。


B・ベッカーって誰?」もちろん往年の名テニスプレーヤー、ボリス・ベッカーのことではなく、A・アガシ(アメリカ)が3回戦で対戦する「B・ベッカー(ドイツ)」のこと。
大会公式ガイドにも殆ど情報は記載されておらず謎の多い「B・ベッカー」の正体だが、名前はベンジャミン・ベッカー
アガシの次の対戦相手です。
是非勝ち残って有終の美を飾ってほしいと思っているのは僕だけでないはず。。


しかし!!フェデラーはヘンマンを難なく下し3回戦へ。
やはりフェデラーの勢いは・・・。




もう気が付いたら9月なんですね~
NYも白熱しているようですが、秋の香りがだんだん近づいてきた相模原のコートもレッスンで盛り上がっています。
秋は読書の秋のいいですが・・やはりスポーツの秋ですね。
朝晩の風が心地よい季節。
外に出ないのはもったいないです。


