2006.11.30 『予防接種』
最近はインフルエンザが流行っていますね。

私も明日
インフルエンザの予防接種
を受けてきます。
・・本当は注射はイヤなのですが・・。

まぁ、健康第一ですからね!
・・でもイヤだなぁ・・。


2006.11.30 『コブクロ』
今日の朝の雨にはちょっと驚かされました。
まさか雨とは思ってなかったので・・・。

今日の朝はレッスンを受ける方が沢山いらっしゃったのに!
ごめんなさい。。


最近はクラブハウスではコブクロ“ALL SINGLES BEST”をかけています。
best4.jpg


毎日聴いているので覚えそう。
カラオケもバッチリ!??

会員様の癒しの空間を作れるように努めます!


昨日は会議
いつものテニスウェアーではなくスーツ出勤でした。

椅子に座りなれていないからか、ずっと座っているとお尻が・・・

会議後はたまにしか会えない他の事業所のコーチ達と軽く一杯。
かるーくね。

200611282223000.jpg

寿司屋の二階。
窓から見える景色は昭和を思い起こさせるトタン屋根と現代建造物のミスマッチ。いいね~。
200611282223001.jpg

こんな感じで語り合っています。
密な時間を過ごしました。

因みに写真を撮っている私の隣は武蔵○杉のいじめっ子ヘッドコーチがいました。
今日は亀戸までお出かけしてきました。

最近だと二度目です。
ちょこっとだけ遠い。

そういえば健康診断の結果が返ってきました。

恐る恐る封を開けて見てみると
結果は・・・

肝機能がA→B???
浦和から相模原に異動して、そんなに飲み歩いていないはずなのに・・。
何かの間違えです。

総合評価も当然Aランク→Bランク

まぁ、“要再検査”じゃないから良いかな。

健康が一番!
 競馬の第26回ジャパンカップ(G1)は26日、東京都府中市の東京競馬場で行われ、ディープインパクト(武豊騎乗)が快勝、フランスG1の凱旋門賞(3着)で禁止薬物が検出され失格となった汚名をそそいだ。G1制覇は6度目。
 後方からレースを進めた1番人気のディープインパクトは、最後の直線に入って豪快な末脚を発揮し、2着馬に2馬身差をつけた。
 突然の年内引退発表や、凱旋門賞での失格処分など、暗い話題が続いたスターホースだが、約5カ月ぶりの国内復帰戦に勝利。無敗3冠馬の底力をあらためてアピールし、ファンの大声援に応えた。
 ディープインパクトの現役最後のレースは、12月24日の有馬記念となる予定。

240px-Deep_Impact28horse2920060430R1.jpg

まさかまさかの昨年有馬記念から約1年。
ハーツクライに雪辱を晴らしました。
強い
の一言。
2006.11.25 『JC』
明日はジャパンカップ

ディープインパクトは疑惑の凱旋門賞(3着取り消しの失格になっちゃいましたね)以来のレース。

必ずや汚名返上してくれることでしょう。

馬券は買いませんが、買うならディープから流しです。
今日面接をしました。

面接をした感じだと素直で良い子
今日はレッスンでコートが空いていなかったからテニスの技量は明日に持ち越しだけれど、将来有望。

期待の星だね。

一緒に頑張ろうぜ!



昨日はナイターレッスン中に雨。
惜しい!
あと数時間我慢してくれば全レッスン無事に出来たのに~。

でも昨日の予報だと夜までもたない予報だったので、良く我慢してくれたな空。
ナイターレッスンの方はごめんなさい


“お母さんといっしょ”

昔からあるよね。
僕が小さい頃は「パタパタママ」
(こんな感じのタイトルだったような・・・)

うちの子も番組が始まると何をしててもTVに釘付け。
一心不乱にTVを見ています。
曲に反応しているのか、画像に反応しているのか分からないけど、そこに意識を惹きつける何かがあるんだね。

崖っぷちのワンちゃんのNEWSがこの間流れていたけど、助かって本当に良かった。
その犬を自分のところで飼いたい、という問合せが殺到したらしいね。

何処かのテーマパークの数百匹の犬の時もそうだったけど。

崖で身動きも取れずに一匹。
その時崖の上から数匹の犬達が・・・。
助けに来たのか??

その時子供の頃読んだ“銀牙”を思い出した。
4834213013.jpg


知らないよね・・・。
「今、子供達の運動能力低下が危惧されている」
って昨日の夜のNEWS番組でやっていた。
少し前から言われ続けていることだけど。

運動能力低下による身体の病気に対する免疫低下

1年間で30日以上欠席した児童が130万人の児童の中で13万人もいるんだって。

今は“皆勤賞”の子は少ないのかな~。

科学トレーニングによってトップアスリートは飛躍的な成績を収めてはいるけど・・それはごく一部。
トータルで見ると運動能力は低下してるんだよ。

外で遊ばない・・・というか遊べない社会を作ったのは大人達なんだけどね。
だからこそ部活動であったり、地域のスポーツチームだったり、勿論僕らテニススクールもそう。運動能力向上の場を作りたい。

子供達よ、もっとスポーツで汗を流そうぜ!!
2006.11.22 『松岡修造』
今NHK教育の朝と夕方にやっている

“からだであそぼ”
という子供向け番組の中の1コーナーで

松岡修造(知らない人は・・・いないですよね)
が子供にテニスを教えています。
↓爽やかな写真ですね
shuzo002.jpg



熱いです!熱くテニスを指導しています。

是非時間が合ったら見てください。

夕方だったら17:15~だったと思います
2006.11.22 『目を引く』
レッスンで色々なラケットを会員様に使って頂いていますが、
やはり目を引くのがこれ!

セレナ・ウィリアム
の要望によってデザインされた、Triadモデルに比べバランス的に軽く、操作性が高いモデルです。打球感はとてもソフトになってます。
img10432232497.gif

因みに本人は市販モデルと同じスペックを使用しているとの事です。
ついにハイハイを始めました。
努力の??末です。
20061121000830.jpg

2006.11.21 『もんじゃ』
もんじゃを食べる時は必ず月島に行ってました。

何かあのもんじゃ通りの感じが好きなんです。(行った事の無い人は行ってみてネ)

学生時代は先輩に連れて行かれ、もんじゃの作り方を教えられ。
上の学年になったら後輩を連れて行き、もんじゃの作り方を伝授し。
何故か?上から下へともんじゃの作り方が受け継がれてきました。


月島もんじゃ『さくら』のブログ
を見てたら食べたくなっちゃった。

今度行こうっと。
中国、上海にてATPツアー最終戦テニス・マスターズ・カップが行われました。最終日の日曜、シングルス決勝が行われ、R・フェデラー(スイス・W Team, nSix-one Tour使用)がJ・ブレーク(アメリカ)を6-0, 6-3, 6-4、で勝利し4年間で3度目のタイトルを獲得しました。

「信じられないような素晴らしい年の締めくくりをマスターズ・カップ優勝で飾れるのは最高の気分。どのイベントでも最高のパフォーマンスを引き出したと思うし、出来る限りのことをしたと思う」
「今日は自分でも思わず笑ってしまうぐらい良くプレーできて信じられなかったよ。常にコントロールできていたしベストなプレーができたと思う。」

これでフェデラーは、今季92勝5敗と自己ベストを更新、同時に史上初となる年間獲得賞金800万ドル(約9億4千万円)を達成しました。今季は17大会に出場し、うち16大会で決勝進出を果たしました。


JHH-racquet_champs06_200.jpg

J・エナン=アルデンヌの(Wilson nCode nTour-Two 使用)WTAツアー最終戦のマドリッドで使用したウイルソンラケットがエナン直筆のサイン入りでオークションに出ているらしいです。
価格は現時点で $10,600.00 (約¥1,250,000)

落札・・・できるわけないか。。
2006.11.21 『小春日和』
朝、陽が昇ると共に起きると流石に寒さが堪えるようになりました。

でも陽が高い位置にくるとこっちのものです。

午前中のレッスンンもポカポカ陽気の中、楽しくワイワイテニスが出来ました。

着込んでいると流石に暑かった。
みんなもラリー中はジャケットを脱いで、待機中はジャケットを着て。
体温調整バッチリです。

あっ、ウォームアップジャケットを脱いでコートに忘れてきた・・。
髪を切りに行ってきました。
いつも行っている家の近く(車で数分)の美容院でいつもと同じに切ってもらったので、特に変わりは無いんだけど・・。

最近(ここ数年)は髪を短くすることが多いです。
昔は短い髪型に抵抗があって割と長めだったんだけど。
ピーク時は後ろで結べました。
当時の写真を見ると笑っちゃいます。。

一度短くすると楽なので。
それ以来短くしています。


イメージ画 こんな感じです。
styleimg.jpg

今日は天気予報を良い方にずらしてくれて午前のレッスンは奇跡的にやることが出来ました。(いつ雨が落ちてくるかビクビクしてましたが・・)

しかーし、
午後になるとやはり雨が・・・。
予報には勝てなかった。。

なので今日のみんなの仕事は
お掃除!

クラブハウス内を掃除しました。
すべては会員様に気持ち良く使って頂く為。

掃除の後って何だか清清しいですよね。

この雨はいつまで降るんだろう?
予報だと明日も雨。。
早くやんでくれないかな~。
今日は仕事の合間にスコアをチェックしていました。



男子単は岩渕聡vs松井俊英
6-1 4-6 7-5
で岩渕が2連覇を達成しました。
3セット目の松井5-4リードの時は(スコアしか見てないですが・・)松井優勝か!?と思ったのですが。
女子複は
飯島 久美子・波形 純理ペアが
7-6 6-3
で優勝
07wd.jpg



男子複は石井弥起・近藤大生ペアが第2シードの佐藤博康・黎 明ペアを下し優勝でした。
10md.jpg

2006.11.19 『あ~あ』
朝から粘っていた空がついに泣き出しました。
雨が降ってきちゃった。


全日本選手権女子単は
高雄恵利加中村藍子を7-6 6-4 で下しました。

出場選手ではWTAランクでは中村藍子がダントツだったんですがね~。

僕が応援すると負ける??
いやいやそんなはずは・・・。
10takao.jpg


昨日は有明に行ってきましたが、家族を豊洲にNEWオープンした“ららぽーと”まで送っていき、私が有明に行っている間時間つぶしをしてもらいました。
う~ん、申し訳ない。

行きも帰りも
大渋滞

色々なルートを“頭の中のカーナビ”が検索して空いているであろうルートを選んだつもりが・・・。
どこに行っても
有明から自宅まで○時間もかかりました~。

子供(9ヶ月)のご飯の時間には遅れてしまうしで・・・。
おかげで夜はぐずってました。


有明に行ってきました。

平日ということもあって観客席は見ての通り。
岩渕聡vs茶圓鉄也の試合を観戦。

スコアは6-4 6-3 で岩渕でした。お互い我慢だけで勝てるレベルではないですから、テクニシャン同士仕掛け合いでしたが、特に2ndセットの第7ゲームの岩渕の集中がグッと高まり、サービスブレーク。ここが勝負のポイントという時の試合運びが茶圓のテクニックを上回った感じでした。まさに試合を決めにいった、ブレークをしに行った第7ゲームの岩渕の4ポイントでした。
09chaen.jpg

密かに茶圓、応援してたんですけどね。

岩見 亮・添田 豪vs佐藤 博康・黎 明
の男子ダブルス準決勝
第2シードの佐藤・黎ペアが 6-2 6-2 で圧倒しました。
派手なプレーは少ないですが、堅実でした。
ダブルスのこの試合は前衛の動きに注目して観ていたのですが、どの選手もレシーバー側の前衛のリターンを打った後の瞬間の詰めの1歩が速いです。

このダブルスが始まる位から学生らしき観客が増えましたが、中には小学生の姿も・・。
おそらく学校が終わってから来たのでしょうが。
学校が終わってから来るには有明はちと遠いですね。
本当は数多くの試合を数多くの子供達が目に出来れば、なんですが。

今日は仕事が休みなので、ちょっくら有明まで行ってきます。
midokoro02.jpg



杉田祐一vs会田翔は
6-3 6-4
で杉田が勝ったみたい。
試合の詳細は・・・・。
実際に試合を観戦したスタッフから連絡が来るはず・・。

スタッフから連絡が無いという事は・・・
飲んでる???


有明に全日本選手権を偵察に行っているスタッフから。

スタッフの話では、雨が降ってきてコロシアムの屋根を閉めたらしいんだけど、半分閉まったところで故障しちゃったらしい。

これから
杉田祐一vs会田翔
の試合だって。

それにしても観客席ガラガラだなぁ。
寒くなってきましたね。
うちの子も冬仕様です。


今スクールでは
秋のNEWモデルラケットのキャンペーン
をやっています。連日スクール会員様が色々なラケットを試しています。

僕が小さい頃のラケット
プーマ・ボリスベッカーphoto02_04.jpg


ダンロップ・200G
photo05_02.jpg


ウィルソン・プロスタッフMIDCIMG0292.jpg

これは僕が中学の頃使っていました。
セントビンセント製で今から思うとかなり重かったような・・・。
ベッカーと200Gは同期の友達が使っていました。


今スクールの会員様で新しいラケットを持っているにも拘らず(確かダンロップ・ダイアクラスターRIMを持っていたような)写真の200Gを“鍛錬だ”といってレッスンで使っている方がいらっしゃいます。
毎度「コーチ、飛ばないよ~」とか「このラケット疲れるよ~」と言っていますが・・・。

当たり前です!
F1に軽自動車で出る様なものです!


それくらいラケットの進化はすごいんですよ。
2006.11.13 『完敗!』
今日は所用を終え、食材の買い物~妻の実家へと遊びに行きました。
妻の実家では、ネコ(ロシアンブルーの名前はリンちゃん)を飼っています。
ネコに弱いんです・・。
今日もリンちゃん(子猫です)対僕の鼻の粘膜の
壮絶なる一騎打ち。

・・見事に完敗しました。
くしゃみが止まりません。

自宅に帰ってきた今もくしゃみが止まりません。

今度は事前の準備をしっかりして戦いに挑みます。
待ってろよ、リン!
2006.11.13 『昨夜は』
昨夜は冷え込みました。
帰宅時は突然の気温の落差にビックリしました。
皮ジャンを着込んでいましたが、それでも寒かった~。

地元の駅の例のイルミネーション
また昨日新たに飾り付けられていました。


↑(これを見て何処の駅だか判ったらすごいです!)

昨夜は暑がりの僕もさすがに羽毛布団を掛けて寝ました。
木枯らしが吹いてだんだん冬に近づいていくんですね~。

今日は休みですが、業務で使う“アル物”を仕入れにこれからちょこっと出かけてきます。
木枯らしが吹いて気温がガクッと下がりましたね。
そろそろ熱燗が恋しい季節?

おでんの屋台&熱燗ですね。
・・・でも実は日本酒はあまり飲めないんです。

武蔵小杉勤務時代はナイターレッスン終了後、近くの
“鍋をやっている居酒屋”
に良く行きました。
店の名前は・・・忘れた・・。
なんだったっけな~。
脳が退化してるのかな??

そろそろ暖かい食べ物が恋しいですよね。
ちなみに我が家は昨日は鍋でした。

僕は鍋&Beerでしたが・・。

