2007.02.27 『映画三昧』
昨日は家人が昔なじみの“ママ友”の家に遊びに行ったので、私は家で一人でお留守番。
見送った後は、何をしようかな~??
という事で撮り溜めていた映画を観ることにしました。

ジャッキー・チェンの“タキシード”
ジェニファー・ラヴ・ヒューウィット可愛いです。
B0007VEZ3U.01._AA192_SCLZZZZZZZ_.jpg

ゲーム昔やったなぁ“バイオハザード”
B00006JMP3.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

“デイ・アフター・トゥモロー”
B000MR9AIO.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


3本立て続けに観てしまいました・・・。
お昼から観始めて観終わったときは
20070226174743.jpg

↑ベランダに出たら外はこんなでした。
完全に引きこもり・・・。

今日はこれからネクタイを締めて会議に行ってきます。
20070226092713.jpg

↑今朝撮りました。


知ってますか???
『熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、幸山政史市長は設置を許可する方針を固めた。22日に改めて厚生労働省と法律上の問題点などを協議したうえで最終判断する。設置を認めれば全国初のケースとなる。
 熊本市は昨年12月、慈恵病院からの申請を受け、関係課で協議。刑法の保護責任者遺棄罪や児童福祉法などの規定に触れないか国とも意見交換した。幸山市長は「確かに命が救われる可能性がある」と人道面を重視。一方で「設置に伴って捨て子が増えないよう法整備をする必要がないか確認したい」とも話し、国と最終調整する考えを示した。
 赤ちゃんポストは病院の壁に設置された扉を開け、室内に置かれたベッドに匿名で新生児を預ける仕組み。職員が24時間態勢で待機し、すぐに赤ちゃんを保護する。
 「育児放棄を助長する」との懸念の声もあるが、ドイツなどでは広く導入されている。病院側は「赤ちゃんの命を救い、母親が犯罪者となることも防げる。預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが狙い」と話している。』

らしい・・。

ドイツではもうすでに設置、導入されているらしいですが・・・。
厚生労働省は『違法性が無いが・・・』
との見解らしいですが。

・・・・・・。
う~ん、最近更新をサボってました。。。

最近は気温が低い&風が強い日が続いてますね。
昨日は事業所対抗団体戦の本戦がNEOインドア西新井で行われました。

選手組は早めの会場入り。
私はレッスン&デスクワークを終えた後、数名のスタッフを引き連れ西新井へ。
20070225195018.jpg

↑電車で移動中・・千代田線だったかな。。

本戦は予選を勝ち抜いた4チームのトーナメント。
準決勝vs高島平(昨年の優勝チームです)
MXD 2-6
男D2 2-6
男D1 6-3

3位決定戦vs武蔵小杉(私の古巣です)
MXD 6-2
男D2 3-6
男D1 4-6

結果的には4位でしたが、各試合接戦が多く白熱していました。
優勝はNEO西新井。

来年は必ずリベンジ!!!!待ってろよ!!



微妙な天気が続いていますねぇ~。

今も我が上空は・・う~ん、微妙って感じです。
朝は暖かかったのにーー!!

20070221174550.jpg

↑H山コーチ
髪型を変えてイメチェンしました。
※注・・・決してふられた訳ではありません。

うちのダブルスのレギュラー選手ですね。
テニスに使う頭は良いです。。
・・・勉強は・・・・??
昨日の雨は天気予報にも出ていなかったゾ!!!
コート整備を気合でやって何とか夕方からテニスが出来ました。

で、今日。
雨が降った日の次の日、天気が良いと花粉が良く飛んでます。
20070221165947.jpg

M田コーチも今日は泣いていました。
・・・黒いですね~。↑↑↑



花粉対策
花粉防止マスク
001-002.jpg

私の仕事の性質上、これだと声が聞こえません。

花粉が入ってきづらい眼鏡
item.jpg

・・・度が入っているものは無いかな~。

K116190H_S2.jpg

今、ちょくちょくCMで観る、鼻の粘膜に塗るヤツですね。
・・・これをやっている姿は誰にも見せられません。

という事で私の花粉対策は
気合!!!
これで今年も乗り切ります。
男子テニスの最新世界ランキングが19日発表されました!
フェデラーはシングルスで当然1位をキープ。

という事は・・・160週連続1位!!
J・コナーズのもっていた連続世界1位の記録に並びました~!



↑これはフェデラーの今使っているラケットのプロモだね。
今日も雨。
なんか最近、雨多くないですか~??

今日は雨でレッスンが出来ないので、皆でクラブハウス内でお仕事です。。


この前の日曜日、武蔵小杉に行ってきました。
CA武蔵小杉の社員コーチ“Kぼ”が異動と言う事での送別会。
懐かしい面々に合いました~。
CA武蔵小杉は私がバイト時代にお世話になったクラブ。


200702182337000.jpg

↑この二人は一緒に働いていた子達。
もう社会に出てバリバリ働いている。もう○○歳なんだなぁ。


パルクールって知ってる??
220px-Pksautdebras.jpg

一切の道具を使わず自らの肉体だけで障害を跳び越え、攀じ登り、またその上から飛び降りながら移動するフランスが起源の移動技術らしいんだけど。
映像が結構楽しい。
子供の頃観た“ジャッキー・チェン”を思い出しちゃった。

夢追う無邪気な子供の頃に
叱られた理由(わけ)が今解るの
今日まで幸せくれた
パパとママに花束を

若さにまかせて家を出た時
励ます言葉が身に沁(し)みたよ
どんなに背伸びをしても
腕の中で甘えてた

期待通りの僕じゃないけど
素晴らしい女性(ひと)に出逢えた
もしも涙が溢れそうなら
御免よ何も言えなくて

笑顔の中には淋しさもある
幸せの旅を憂うばかり
愛するこの女性(ひと)となら
辛いことも分け合える

期待通りの僕じゃないけど
人並みに愛を叶えた
もしも涙が溢れそうなら
時間を止めて抱き寄せて
心を込めて花束を



最近この曲を聴いてなんかグッときた。
昔から知っている曲なんだけど、車を運転しながら妙に気になった。

2007.02.17 『またまた』
またまた子供が体調を崩しました・・・。
毎週小児科に通っている様な気が。
先生曰く
「小さいときに病気は沢山しておいた方が良い」
らしい。
強い子に育ってくれることを願うよ。

photo.jpg

このステッカーが貼られている車は日本に数台。
見つけたらかなり貴重です!!


初めて私の記事が登場します。
『レックテニスメールマガジン』
登録お願いします。。
2007.02.14 『雨ですね』
今日はテレビの天気予報で春の嵐って言ってた。
今はそれ程じゃないけど、これから強くなるのかな??
イヤだな~。

今日はクラブハウスに缶詰かな・・・。


こんなの見つけたよ。
http://www.hagoromofoods.co.jp/oukoku/
katitle.gif
明日は天気は大荒れらしいね、春の嵐って言ってた。
今日は風も無くとても良い天気でした。

1、2限のレッスン事前にVAMM190を飲んで沢山走りました!!
数年前の夏に毎日レッスン前にVAMM190を飲んでレッスンをしていて3週間で5キロ減でした。
・・・別に今ダイエットしている訳ではないですが。。

昼食を摂った後は、練習に来ていたスタッフの練習にお付き合い。
スタッフの試合も2週間後に迫っていますからね~。
1時間みっちり練習しました。

明日天気にならないかな~。


IMG_7898.jpg

ヒザの怪我でお休みしているコーチのkoaraチャン元気かな~。
ちょっと心配。。


初めて私の記事が登場します。
『レックテニスメールマガジン』
登録お願いします。。
2007.02.13 『誕生日会』
昨日のオフは子供の誕生会&初節句のお祝い会
私と妻の両家が久々に顔を合わせました。
200702121130003.jpg

日本食のレストランを予約して。
200702131648001.jpg

本当は鯛の尾頭付きだったんだけど・・。
200702131648000.jpg

なかなか皆集まる機会が無いですから。
次は七五三かな~。
昨夜はレッスンがすべて終了した後、相模原のコートを使って“事業所対抗戦”をやりました。
今世界中でデ杯が行われていますが、所謂団体戦です。
事業所対抗戦も今、各地で予選を行っています。


第1回戦はvs伊勢原
選手も応援もちょっと緊張。
この緊張感が良いんですよね~。
200702121044000.jpg

初戦は3勝0敗で見事勝利!!
みんな見えぬプレッシャーを見事に跳ね返してくれました。
昨年は伊勢原チームに敗れて予選敗退したので・・・。
  
第2回戦はvs藤沢
1回戦の重圧を跳ね返した勢いがあってか、みんなのびのびプレーしていました。
2回戦も3勝0敗で勝利!!!
本戦に駒を進めました。
近年はこの地区の代表は藤沢だったので、胸を借りる気持ちで臨んだのですが、そのチャレンジャー精神が良かったのでしょう。

200702121043000.jpg

プチ打ち上げ
みんな選手も応援も緊張感から解き放たれ勝利の麦酒に酔いしれていました。
本戦は25日、西新井インドアで行われます。
それまで約2週間、練習練習練習です。

昨日、お雛様を出しました。

ちょっと前に家に届いたんだけど・・。
まずは雛人形を飾る場所作りから。
(なんせ狭い家なもので・・・)

いざ人形を箱から出すときになったら緊張!!
首がポロっってなったらどうしよう~。

悪戦苦闘しながら何とか出しました。
↓で、これ。
200702100952001.jpg

暗くて良く分からんな~。

でも日本人形って夜見ると何か恐くないですか??
男子テニスのデ杯アジア・オセアニアゾーン1回戦、中国-日本第1日は9日、当地でシングルス2試合を行い、開幕戦に登場した18歳4カ月のホープ、杉田祐一(三菱電機)が中国のナンバーワン、干欣源を7-6、0-6、6-7、6-3、6-4で破り、日本のデ杯史上最年少勝利を飾った。
sv001.jpg

やってくれましたね!
そのことと同じくらい嬉しいのが、今朝どこのスポーツ紙か分からないけれど、一面に大きく
“杉田勝った”という記事が出ていたこと。
嬉しいねえ~。
朝からHappyな気持ちになりました。


200702100952000.jpg

昨日、御殿場のアウトレットに行ってきました。
それでGODIVA。
「CHOCOlixir(ショコリキサー)」は、ゴディバのチョコレートを使ってつくられた、冷たくてコクのある濃厚な味が特徴の最高級フローズン・チョコレートドリンク。¥600だったかな。
寒かったから結局やめちゃった。
昨日は早めに帰宅。途中のコンビニで缶Beerを買って家で晩酌をしました。
晩御飯&Beerの後、“リンカーン”を横になって観ていたらそのまま寝てしまった様子。
最近、家で呑むと睡魔に襲われることが多いなぁ。

朝は子供がちょっと熱っぽいけど、食欲は旺盛
200702021040002.jpg

最近はパンを自分で食べるようになりました。・・・が、口にパンが入っているのに、またパンを口に・・・。
いっぱいになり過ぎて、飲み込めなくなる事も・・。
誰に似たのやら。。。

73196610.jpg

東レパンパシフィックオープンは
ヒンギスの優勝で幕がおりました。
ヒンギスは今大会5度目の優勝。

笑顔が優しい感じになったような気がするのは私だけ???

男子テニスの最新世界ランキングが発表されました。
ロジャー・フェデラー(スイス)は当然シングルス1位にランクされましたね。
フェデラーは2004年2月2日に初めて世界1位に就いてからこれで158週連続でトップの座をキープしています。
1985-88年のイワン・レンドル(当時チェコスロバキア)の157週を抜いて連続世界1位記録の単独2位になりました。
レンドル・・懐かしいですね。レンドルといって思い出すのは“おが屑”
 史上最長記録は74-77年のジミー・コナーズ(米国)の160週です。この記録を抜くのは時間の問題??かな~。
73189232.jpg

昨日杉山に勝利したシャラポアですが・・・。

準決勝、な、何と棄権!??
1stセットを1-6で落とした後の2ndセットのサービスゲームで
左脚大腿部を負傷したようです。

今日観に行った人は残念だったでしょうね~。

でも決勝には日本でも大人気!いまだにファンの多いヒンギス
残っていますよ~。

決勝もチェックです!!
昨日のオフは子供を連れて品川水族館に行って来ました。
こういった類の場所に子供を連れて出かけるのは初で。。。
お父さんをしちゃいました~。
IMG_8327.jpg

私は今のところに越すまでは大田区民だったのですが・・・。
品川水族館に行くのは初めて。(近くの大井競馬場はよく行ってたのですが。)
IMG_8306.jpg

IMG_8310.jpg

ちょうど“イルカショー”をやってました。
運がいい~。
IMG_8309.jpg

↑イルカに見入ってます。

そして一日の最後は
ちょっと遅ればせながら
バースデーケーキの登場!!IMG_8351.jpg

本当はロウソクを1本立ててフゥ~ってやりたいんだけど、まだ出来ないからね~。
昨日で1歳になりました。
200702021040002.jpg

まだ歩きはしないけど、私が昨日仕事で家にいない時に
摑まり立ちをしたらしい。
昨日はついに立ったと我が家では大騒ぎでした
 
今日はまだ私の目の前では立ってくれないけど・・・。

あまり早くに歩くようになると、成人して家を出た後、親と縁遠くなると言われているようです。
なので1歳前に歩いた子にはお餅(結構でかいです)を背負わせワザと転ばせるのだとか。
確か実家には私の弟のお餅を背負った写真があったなぁ。

うちの子は1歳になっても全然歩いてません。
お餅もいらないかな~。


sumo_005.jpg

デメンティエワ、イワノビッチ、ブレモンド選手が高砂部屋の朝稽古見学に行ったらしいです。
デメンティエワ選手は「前から相撲に興味があり、生まれて初めて目の前で力士を見ることができてとても興奮しました」、イワノビッチ選手は「日本の文化に触れることができ、素晴らしい経験をしました。作戦とか戦略とか、相手を考えてぶつかっていくことなど、私にも役立つと思います」と、楽しんでいたようですよ。
_J9X4731.jpg

外国人にはSUMOは興味があるようですね。
日本の伝統文化に興味を持ってもらえることは嬉しいことです。

さてメインの試合ですが・・・
今日、シャラポワ対杉山 愛の準々決勝を
午後4時~4時54分にTV放送!!

これは見逃してはならない!!
photo_0201-2.jpg
photo_0201-1.jpg

今日はちょっと外出するから予約して行こうっと。
今日は子供の1歳の誕生日!!

でも帰ったら寝てるんだろうなぁ~。
昨日までハイハイ。
立つ素振りは全く見せなかったのだけれど・・・。

今日、一本のメールが、
『一人で摑まり立ちしたよ!!!』
その場にいれなかったのが残念だけど、嬉しい!

それと私の上司の誕生日でもあるんだな。
天太・寛平のテニス日記さんおめでとうございます!!!
同じ誕生日なことを光栄に思います。(・・・本当です。)

昨日は東レに行ってたらしいけど。。
いいなぁ~。



