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今日も一日お疲れ様でした。
まだコーチスタッフはコートで練習をしていますが、私は先程から専らデスクワークでした。

クールダウンの話

さて運動前ウォーミングアップの重要性は前に書きましたが、運動後はというと・・・。
コートで練習終了後「いや~今日も良く走った!さて早く飲みに行くか!」
・・・ちょっと待って下さい。
何か忘れていませんか?
クールダウンです。

以下解説
●クールダウン
基本的には低強度の運動による動的回復であり、主運動により高められた身体機能を素早く安静状態に回復させるのがクーリングダウンのねらいです。有酸素運動、特に激しい運動を突然止めてしまうと静脈での骨格筋による静脈血を心臓へおしこむポンプ作用が失われ心臓への血液量は減るが、呼吸心拍数は急に減少しない為、二酸化炭素が血中に過剰排出され心臓から全身に送られる酸素を含む動脈血量が減り不足してしまうので意識損失、めまい、ひどい時には冠動脈性の心疾患を引き起こしてしまいます。クーリングダウンでの運動エネルギーとして運動によって引き起こされた疲労物質である乳酸を使うことにより乳酸が除去されていき、疲労回復を促進します。運動内容は軽いジョギングやストレッチ、体操を組み合わせたものでいいでしょう。


とあります。
私のスクールではレッスン終了後は必ずコーチ、会員様一緒にクールダウン目的のストレッチ運動をやっています。

次の日に疲れを残さない為に、今後の怪我の予防の為に、美味しいBeerを飲む為に??クールダウンをしましょう。
あっ、ちなみに運動後の水分補給にアルコールは危険ですからね。

スポーツドリンクでしっかり水分補給をした後に美味しいBeerです。
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