もうすぐハロウィンですね。

ハロウィン【Halloween】ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。

ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです。この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらしたりすると考えられていました。
これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。


去年、ハロウィンの日にディズニーランドに行ってきました。
ランド到着するまで迂闊にもその日がハロウィンだとは思わず・・・。
仮装した人たちが(ほぼ全員)沢山!
私服で行ってしまった私はちょっと浮き気味。
みんな今日の為にドレスを作った??のかな。
パレードが始まった時は誰がダンサーで誰が観客だか分からず・・。

今度行く時は必ず仮装しようと誓いましたヨ。
激混みだったけど、めちゃめちゃ楽しかったなー。
スポンサーサイト
