家に帰ってTVをつけたら・・うんっ?ビールかけ?
気づいたら日ハムが優勝してた。



『プロ野球日本シリーズは26日、札幌ドームで第5戦が行われ、日本ハムが中日に4-1で逆転勝ちして通算4勝1敗とし、1962年に前身の東映が日本シリーズを制して以来44年ぶり2度目、日本ハムとしては初の日本一になった。
 敵地ナゴヤドームで第1戦を落とした日本ハムは、第2戦を奪ってタイに持ち込み、本拠地・札幌ドームでの第3、4戦も連勝。王手をかけて臨んだこの試合は5回に金子が同点スクイズを決め、6回にセギノールが勝ち越しの2点本塁打を放った。先発のダルビッシュも力投。初めて北海道で開催された日本シリーズで、一気に頂点へ上り詰めた。
 本拠地を札幌に移して3年目。北の大地に初の栄冠をもたらしたナインが、今季限りで引退する新庄らを胴上げすると、4万2030人を集めた札幌ドームが歓喜に酔いしれた。
 シリーズ最高殊勲選手には日本ハムの稲葉外野手が選ばれた。』 


44年振りか~生まれてないな。

1962年の出来事
◆東京の常住人口が推計で1000万人突破。世界最初の1000万都市となる。
◆テレビの受信契約が1000万台を突破し、本格的なテレビ時代に突入する。
◆「芸術生活」創刊。
◆第1回国際刑像展開催。
◆東京国立博物館に法隆寺宝物館竣工。
パリで日本文人画展開催。
日本美術家会館開館。
◆ローマに日本文化会館開館。
日本広告技術協議会設立。

テニス界は
1962年 ロッド・レーバーが1年間ですべての4大大会に優勝を遂げ、男子テニス選手としてドン・バッジ(1915年 - 2000年)以来24年ぶりの年間グランドスラムを達成した。

う~ん、そう考えると44年振りの優勝すごいな。
